気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

すっかり梅雨明けモード、関東は猛暑日も!

関東は朝から気温がぐんぐん上がり、軒並み30℃以上の真夏日

一部では35℃以上の猛暑日になっている。

f:id:turquoisemoth:20180625151657p:plain

 

夏の太平洋高気圧を表す5880m線(赤線)が

日本のすぐ南までやってきた。

上空の気温がかなり低いのが気になるが、

雷雨の予報は出ていない。

f:id:turquoisemoth:20180625151724p:plain

 

上空1500メートル付近で18℃という、

猛暑日をもたらしかねない暖気が入ってきている。

f:id:turquoisemoth:20180625151739p:plain

 

奄美地方周辺には、梅雨前線の名残りの湿った空気。

f:id:turquoisemoth:20180625151758p:plain

 

なんとなく前線風のものも解析できるが、

該当する雲はほとんど見られない。

f:id:turquoisemoth:20180625151812p:plain

 

この先も暑い日が多い見込み。

f:id:turquoisemoth:20180625151827p:plain

 

東・西日本では降水量も少ない見込み。

f:id:turquoisemoth:20180625151841p:plain

 

東京も、晴れて連日真夏日の予報。

もう梅雨明けでよいのではかなろうか……。

f:id:turquoisemoth:20180625151855p:plain