気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

台風12号、超やばい「足尾台風ルート」で接近か!?

25日からTwitterでも書いたことをまとめてみます。

 

台風12号がお生まれになりました🌀

まず目を引くのは、特異な進路です。

f:id:turquoisemoth:20180726111601p:plain

過去、北西に進んで、関東~北陸に抜けた台風はほとんどありません。

過去の事例がないので、「何が起こるか想定しにくい」ということが言えます。

今回の12号の恐ろしさです。

 

f:id:turquoisemoth:20180726111615p:plain

また、このルートをやばいと考える具体的な理由は、

関東地方が進行方向右側の「危険半径」に入り、かつ風向が「南東」になることです。

 

関東地方から見て南東は、暖かな海です。

海からの湿った空気がどんどん入り、

その風が陸に達するときに上昇気流を生じて積乱雲を発達させ、

さらに山にぶつかって、いっそう積乱雲を発達さえるというストーリーが

考えられるのです。

 

関東や東北の山では、とんでもない雨量になるかもしれません。

 

 

f:id:turquoisemoth:20180726111627p:plain

過去に似たルートをとった台風としては「足尾台風」があります。

あまりに古い話で天気図もない時代……

気象の専門家でも、この台風を知らない方が少なくありません。

 

島田守家氏によると、この台風は「関東地方と東北地方にとって、空前にして絶後であって欲しい、形容詞のつけようのないくらいの猛烈な台風」と記されています。