気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

台風13号、首都圏直撃か!?

2日前の4日には、台風13号の進路が定まらず、

GSM「四国へ向かう」と計算し、海外モデルは「東方アボーン」

と計算していた。

f:id:turquoisemoth:20180806232319p:plain

 

しかし6日になると進路がだいぶ定まってきて、

首都圏に接近することは間違いないという見解になってきた。

f:id:turquoisemoth:20180806232337p:plain

 

東京の予報もご覧の通り。

私の記憶では、東京に2日連続で「暴風雨マーク」がつくのは、

過去に記憶がない(沖縄などでは珍しくない)。

 

f:id:turquoisemoth:20180806232404p:plain

 

6日正午の衛星画像。

f:id:turquoisemoth:20180806232420p:plain

 

6日夕方。台風に目が現れ、少し発達したように見える。

ちなみに大陸、積乱雲がうじゃうじゃし過ぎ(笑)。

f:id:turquoisemoth:20180806232432p:plain

 

6日深夜。

台風が西側から、やや乾いた空気を巻き込み、雲が薄くなって

発達が抑えられてきてるのがうかがえる。

f:id:turquoisemoth:20180806232453p:plain

 

6日の天気図。

梅雨前線が東北から関東へと南下。

(※明日立秋を迎え、秋雨前線に変わります)

f:id:turquoisemoth:20180806232515p:plain

 

前線の通過に伴い、山沿いで積乱雲が発達して、

一部には大雨警報も。

f:id:turquoisemoth:20180806232535p:plain

 

一部では、発雷もかなり激しい模様。

f:id:turquoisemoth:20180806232553p:plain

 雲が全体に東に動き、活動は弱まってきた。

f:id:turquoisemoth:20180806232614p:plain