気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

雷を伴う東京の大雪(1998年1月8日~9日)

1998年1月8日~9日、南岸低気圧関東は大雪❄
前橋31センチ、宇都宮29センチ、秩父28センチ、熊谷25センチ、
横浜20センチ、東京15センチ、水戸8センチ、千葉4センチなど。

東京・横浜では総降水量36ミリに達し、雷を伴った⚡

f:id:turquoisemoth:20181103142857p:plain


東京など、関東平野で雷を伴う雪は珍しい。
発雷の背景を考察してみる。

発雷した時刻は、1時間に5~10ミリと
雪としてはかなり強い降水に見舞われていた。

f:id:turquoisemoth:20181103142920p:plain

しかしエマグラムを見ると、
SSIがプラスの19.22とかなり安定していることがわかる。
大気の状態が不安定なことが起因ではなさそうだ。

f:id:turquoisemoth:20181103142937p:plain

 天気図を見ると、ちょうど関東付近に
低気圧の中心が近づきつつある。

f:id:turquoisemoth:20181103142828p:plain

 
低気圧は9987hPaまで発達し、閉塞が始まっていた。
閉塞が始まる際の、閉塞点での激しい上昇気流により、
積乱雲が発生したものと思われる。

雷の種類としては「渦雷」に近いのではないか。
他に、関東で雷をもたらした南岸低気圧の事例も検証してみたい。

f:id:turquoisemoth:20181103142801p:plain