気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関東猛暑、伊勢崎37.4℃

梅雨明けした関東では、今シーズンで最も厳しい暑さ。 埼玉県寄居町37.5℃、群馬県伊勢崎市:37.4℃、熊谷市36.2℃、 東京都心でも32.9℃を記録した。 風向が南南西であったために、 山を吹き降りる「フェーン現象」も加わった。 上空1500メートル付近には、 20℃…

史上最早の梅雨明けと集中豪雨

史上初、関東甲信で6月の梅雨明けが発表となった。 太平洋高気圧が東から強まってきて、 東から梅雨明けしてくパターン。 一方、他の地域には、まだ雨雲がたくさん。 今朝、福岡県川崎町付近で1時間に110ミリの猛烈な雨が降ったと推定され、 記録的短時間大…

長野や岐阜で大雨

今日の梅雨前線は、この辺りに停滞。 網側 前線の南側には、湿った暖かな空気が流れ込んでいる。 このため、前線の雲は、前線より南まで広がり、 東京でも朝、にわか雨が降った。 朝にかけて、岐阜県や長野県では激しい雨も。

秋田は「暴風雨」の予報

前線は、ついに朝鮮半島~東北地方まで北上。 梅雨としては珍しく、低気圧が台風並みに発達している。 秋田の今日の予報は「暴風雨」。 関東でもビュービュー風が吹いている。 前線に沿って雲が発達し、 前線の南側もやや不安定で、東海や信越にも雨雲が発生…

発表が躊躇される梅雨明け

関東は晴れて気温が上がった。しかし、 まだ「猛暑」というほどではない。夏が本気を出してないようだ。 梅雨前線が朝鮮半島付近から、東北地方へと伸びてくる。 前線の雲に向かって、下からハケで掃いたような雲。 南から湿った暖かな空気が流れ込んでいる…

すっかり梅雨明けモード、関東は猛暑日も!

関東は朝から気温がぐんぐん上がり、軒並み30℃以上の真夏日、 一部では35℃以上の猛暑日になっている。 夏の太平洋高気圧を表す5880m線(赤線)が 日本のすぐ南までやってきた。 上空の気温がかなり低いのが気になるが、 雷雨の予報は出ていない。 上空1500…

梅雨前線が北へワープ!?

24日は、梅雨前線が南岸に停滞。 関東付近にキンク(前線が折れ曲がったところ。雨雲が発達しやすい)があり、 今朝の関東では、天気の回復が遅れた。 25日にかけて、いったん前線は南下するように見えるが……。 26日には南の前線が不明瞭になり、 朝鮮半島か…

梅雨前線上を低気圧が東進

梅雨前線が南岸に停滞し、 その上を、低気圧が東へと進んだ。 あいかわらず、梅雨前線上の西半分では、 ボコボコと真っ白に輝やく積乱雲が目立つ。 また、北海道にも寒冷前線風の雲が近づいている。 朝は、西日本で雨が強まり。 夕方には関東でも本降りとな…

梅雨前線は南下、北海道不安定

梅雨前線は南下して、本州付近は高気圧に覆われている。 上空には乾いた空気が入り、北海道や奄美地方を除いて、全国的に晴天。 北海道は、積雲・積乱雲が散在。 あいかわらず、奄美地方には、梅雨前線に伴う白く輝いた積乱雲が ものすごい存在感を放ってい…

北海道で雷雲発生中!

大気の状態が不安定となり、 北海道のところどころに雷雲が発生してきた。 気象衛星で北海道を見ても、口内炎のごとく白く写った 積乱雲を確認することができる。 上空約5500メートルで-18℃という寒気が入ったところへ、 道北では25℃近くまで上がり、大気の…

屋久島・種子島で雨脚強まる

21日になると、屋久島や種子島で 断続的に激しい雨が降るようになった。 レーダーで見ても、 梅雨前線の雲は、南西ほど活発な傾向が顕著。 前線は、昨日に比べて南下。 気象衛星でも、九州から南西諸島にかけて、 ボコボコと白く輝いた、活発な積乱雲が見受…

伊豆半島~房総半島で雨脚強まる

20日夜更けから、伊豆半島~房総半島に、 強い雨雲が断続的に通過する形になってきました。 先日の記事で書いた「湿舌」の範囲と一致しています。 軒並み1時間に20ミリ近い雨が観測され、 網代では1時間に42ミリも。 気象衛星でも、積乱雲の存在がよくわかる…

四国・紀伊半島で激しい雨!

夜になって、四国~紀伊半島で雨脚が強まっています! 四国~紀伊半島では、広い範囲で 1時間に30~50ミリの激しい雨を観測。 梅雨前線はこんな感じ。昼間より少し南下してます。 今後は、静岡や千葉の沿岸で、強雨に注意を。

九州南部非常に激しい雨、関東も雨脚強まる

今朝は、九州南部に「線状降水帯」が発生。 雲の進行方向が、線の平行方向に近いと、 しばしば集中豪雨になるパターンである。 九州南部では、1時間に70ミリ以上の非常に激しい雨も。 九州南部の積乱雲が、ひときわ白く輝いて写っている! 天気図では、梅雨…

激しい雨が東に広がる……

激しい雨の範囲(赤系の「流血エコー」)が 中国地方まで広がってきました。 気象衛星で見ても、ところどころ、 白く輝いたボコッとした積乱雲が見られます。

九州南部で強まる雨、今後関東でも!?

梅雨前線が活発化し、 鹿児島県のさつま柏原(サツマカシワバル)で1時間に57ミリ。 ↑まるで舌のように湿った暖かな空気が伸びてきている(湿舌)。 その「舌」に舐められると豪雨がしばしば発生する。 ↑また、北陸沖にも気圧の谷が。 ↑九州ほどではないにしろ…

とりあえずの初投稿~梅雨前線の今後

とりあえず、気になった梅雨前線の動きについて初投稿! 今後、梅雨前線が急激に北日本まで北上する兆しが……。 ↑23~24日、北陸に突き刺さるように強い雨の区域。 24日夜にかけて、強い雨は東北南部に達し 28日には、北海道まで北上している。 梅雨期の天気…