気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京23区西部でゲリラ豪雨・ゲリラ雷雨、さいたまは雹も

27日、18時頃に東京ー埼玉堺で雷雲が発達し、さいたま市などで激しく雹が降った。 その積乱雲は、19時頃から南下、 東京23区西部へと進んで、激しい落雷と豪雨をもたらした。 東京世田谷区付近で1時間に約110ミリ、練馬区で同71ミリなど。 関東付近には前線…

北関東にそびえ立つ雷雲をチェイス【動画あり】

26日18時過ぎ、東京江戸川区から北方を拝むと、 成長しつつある積乱雲(雷雨)を発見⚡~! 以下4枚の写真は、18時15~25分くらいまでに撮ったのですが、 わずかな時間にカタチが変化しているのがわかります。 レーダーを見ると、栃木~群馬~茨城~埼玉の4県…

神戸空港で稀に見る超暴風雨

台風20号は、兵庫県に再上陸。 中心気圧は980hPaと勢力を落としてきた。 しかし、依然として猛烈に発達した積乱雲を伴い、 神戸空港では「最大瞬間風速42.2メートルを伴いながら、 1時間に136ミリの猛烈な雨」というとんでもない状況。 強雨と強風が重なると…

台風20号、徳島県南部に上陸

台風20号は21時頃、徳島県南部に上陸。 中心気圧965hPa、最大風速40メートル、最大瞬間風速55メートル。 実況としては、室戸岬で最大瞬間風速45.2メートルを観測。 また、紀伊半島の南東斜面では 1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っている模様だ。 台風本体…

台風兄弟(19号・20号)が接近!

台風19号、20号が揃って日本に接近 19号は950hPaで「非常に強い」ランク、 20号は955hPaで「強い」ランク。 台風19号の影響で、 奄美地方では1時間に60ミリ前後の非常に激しい雨が降った。 最大瞬間風速は中之島51.4メートル、屋久島31.4メートルなど。 19号…

急に秋モードに……

17日から、急に秋めいてしまった。 猛暑は嘘のように、30℃を超えている地点が少なくなり、 東京でも18日最高気温は27.2℃、最小湿度も40%台まで下がった。 (ちなみに、17日は最小湿度が29%)。 静電気体質の私は、早くもバチっと静電気を食らう様である。 …

雹(ヒョウ)はなぜ夏に降るの?

全国的に、雹が多いのは春から秋です。 日本海側では寒候期にもよく降りますが、その他の地域では、 夏を中心に降ります(関東では5月下旬、7月下旬にピークがあります)。 書籍によっては「夏は高温なので雹が溶けてしまい、 春や秋の方が雹が降りやすい」…

いろいろな雲のでき方

中学二年の理科Ⅱで学習するように、 空気が上昇すると冷やされ、やがて雲ができます。 上昇する原因は、低気圧、前線、熱、風のぶつかり合いなど、 さまざまなものがありますが、 とにかく「上昇気流=雲ができる」が基本です。 上昇気流にも、秒速1センチに…

積乱雲コレクション

積乱雲、それは問答無用で雲の王様と言ってよいでしょう。 背の高さは10000メートル以上、 ときには20000メートル近くに達すると言われます。 通称、入道雲とか雷雲とも呼ばれます。 もくもくした雄大な雲頂が白銀色に輝く様は、 この世のものとは思えない美…

台風15号、宮崎県日向市付近に上陸

台風15号は未明、宮崎県日向市付近に上陸した。 この前、「西進する台風は異例」と話題になったが、 8月の西日本では、それほどレアではない。 中心気圧が1000hPaと浅いものの(昔なら「弱い台風」と呼んだ)、 雲にはまとまりがあり、また広範囲に湿った暖…

不快指数~東京の暑さは世界トップクラス!?

暑いとか寒いとか、 体感を決めるのはおもに気温と湿度です。 気温については当たり前だと感じるでしょうが、湿度も意外に大きな要素なのです。 例えば、中東は気温50℃を超えることがありますが、日本より体感は涼しく感じると聞きます。中東は砂漠で、湿度…

日本式天気のすべて(覚え方と細かい意味)

天気といえば、どんなものが思い浮かぶでしょうか☀☁☔❄ 日本では天気を21種類に分けて考え、次の記号で表します。 中学二年の理科Ⅱでも、基本的なものは覚えると思います。 【覚え方】 快晴 → 雲が「まったくない」 晴れ → 雲が「ひとつ」 雨 → 空が真っ暗(…

東京でも大雷雨(江戸川区はほぼ降らず)

ここ数日、北関東では大雷雨でも、 東京はほとんど降らない日が続いていた。 (先日は、横浜で激しい雷雨があった)。 13日、ようやく東京でも雷雨の恩恵を受けることができた⚡ 山梨~東京~千葉、ならびに茨城に注目!カビのごとく、積乱雲が沸き上がってく…

北関東で大雷雨

10日午後、北関東で雷雲が猛烈に発達⚡ 栃木県などでは1時間に110~120ミリの雨が降ったと推定され、 記録的短時間大雨情報の発表が相次いでます。 山沿いで「流血エコー」が現れ https://twitter.com/turquoisemoth/status/1027859259046805505https://twitt…

台風13号、銚子に接近へ

7日の衛星画像です。 目がパッチリして発達しようとする姿勢が見えると同時に、 乾いた空気も巻き込まれて(スパイラル状に雲が薄くなってるところ)、 発達が抑えられてきています。 ※当初、950hPaくらいまで発達する予想でしたが、 結果的に970hPaまでしか…

台風13号、首都圏直撃か!?

2日前の4日には、台風13号の進路が定まらず、 GSMは「四国へ向かう」と計算し、海外モデルは「東方アボーン」 と計算していた。 しかし6日になると進路がだいぶ定まってきて、 首都圏に接近することは間違いないという見解になってきた。 東京の予報もご覧の…

東北で非常に激しい雨

東北地方(特に秋田県)で非常に激しい雨、 局地的には1時間に90ミリ以上の猛烈な雨が降ったと思われます。 これは、東北地方に停滞している梅雨前線がゆっくり南下しているため。 (※あと2日で「秋雨前線」に名称が変わります) 真っ赤な「流血エコー」が線…

ド根性!台風12号再発達

本州と九州に計3回上陸した台風12号、 九州南部付近で動きが遅くなり、迷走している。 驚異的なのは、3回も上陸したのに再発達していること! 台風にとって「上陸する」とは、 人間に例えれば、銃で撃たれるくらいのダメージなのだ……。 台風周辺には、積乱雲…