気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元・台風1号の熱帯低気圧が梅雨前線を刺激

台風1号から変わった熱帯低気圧が北上し、梅雨前線に近づいてきています。梅雨前線が刺激され、西~東日本では大雨になるかもしれません。 天気図 ↑熱帯低気圧は北東進。 雲画像 ↑熱帯低気圧付近と、前線に相当する朝鮮半島東側にはゴツゴツとした積乱雲の集…

5月15日からの九州での非常に激しい雨

15日深夜から、九州でしだいに雨脚が強まり、各地で非常に激しい雨が降りました☔。 雨量1 雨量2 雨量3 レーダー ↑レーダーでも広い範囲に赤い「流血エコー」が広がっている。 雲画像 ↑雲画像でも、九州南部から三角形の積乱雲(テーパリングクラウド)が…

北関東(栃木・茨城)や北海道で雷雨、雹も

13日は、北関東や北海道で雷雨⚡になり、雹が降ったところもあったようです。はじめてtogetterというものを使い、雹の報告をまとめました togetter.com レーダー1 ↑午前中、栃木県に発生した雷雲。 レーダー2 ↑雷雲は東へと移動。 レーダー3 ↑雷雲の延長上…

5月12日早朝の石垣島の集中豪雨

2020年5月12日早朝、石垣島付近で集中豪雨が発生⚡。石垣島で1時間に125mmを観測しました。石垣島地方気象台は記録的短時間大雨情報を出し、6時40分、石垣市市街地付近で120ミリ以上 竹富町竹富島付近で約120ミリの猛烈な雨が降った模様だと発…