気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

【2023年台風13号】千葉など異常なほどの大雷雨

あまり発達せず、「ギリギリ台風」という勢力で接近した台風13号
「風台風でなく雨台風」という傾向は概ね正しかったのですが、
蓋を開けてみると、あまりにもえげつなかった台風でした。

台風13号に進路

以下の動画でまとめましたが、
積乱雲が中心よりはるか北東で発達し、
中心付近ではほとんど雨が降らなかったのも特徴的です。
また、積乱雲からの落雷が極めて激しかったことも。

台風に伴う積乱雲は通常、それほど激しく発雷しませんが、
まるで夏の大雷雨のようにバチバチ落雷を伴っていました。
www.youtube.com
このように活発な積乱雲が、日本列島の東端をかすめるように北上したため、
千葉、茨城、福島などで記録的大雨になりました。

個人的には、千葉県南部には『大雨特別警報』を検討しても
よかったくらいだと思います。

1時間雨量

12時間雨量

48時間雨量

台風から離れて積乱雲が発達したこと、落雷の激甚なタイプだったことには、
上空の寒気を巻き込んだことも関係していると考えられます。

純粋な台風(熱帯低気圧)というよりは、
熱帯低気圧に近い性質だったのかもしれません。