気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号、まもなく関東に最接近へ🌀

異例の西進コースをとっている台風12号。 まもなく三宅島付近を通過する見込みだ。 東京が暴風域に巻き込まれる可能性は、数%まで下がった(ほぼない)。 三宅島空港では最大瞬間風速36.0メートル、 館山同21.9メートル、八丈島同24.8メートル、千葉18.8メ…

台風12号、異例の西進コースで接近へ

26日に書いた通り、台風12号は異例の「西進コース」で日本列島に接近してくることに変化はない。ただ、26日の予想に比べて「南におじぎ」する形へと変化してきた。 北側の高気圧がやや強まって、張り出してきたためである。 台風の雲は、北西ー南東の楕円に…

台風12号、超やばい「足尾台風ルート」で接近か!?

25日からTwitterでも書いたことをまとめてみます。 台風12号がお生まれになりました まず目を引くのは、特異な進路です。 過去、北西に進んで、関東~北陸に抜けた台風はほとんどありません。 過去の事例がないので、「何が起こるか想定しにくい」ということ…

国内記録更新!熊谷で41.1℃!!

23日は猛烈な暑さのピーク♨! 熊谷で41.1℃を記録。2013年8月22日の四万十での41.0を上回り、国内最高気温を更新した。 その他、東京青梅市で40.8℃(東京都内アメダスの40℃超えははじめて)、東京都心で39.0℃など(午後14時までの最高気温)。 関東の上空1500…

22日の積乱雲情報

東京でも35.6℃と今シーズン最高気温を記録。 高気圧の中心から遠く、台風からの湿った空気が入りやすい西日本など、 ところどころで積乱雲が発生した。 午前中は九州南部で雨脚が強まり 午後は九州北部で激しい雷雨になった。 福岡のエマグラムを見ると、大…

東京、暑さ超マックスへ!

ここ数日、クソ暑いばかりで、天気に大きな変哲がないため、 ブログを更新していませんでしたm(__)m。 22日の東京も、暑さは超マックス! 35℃超えで、しかも湿度が64%って……。 台風10号や熱低が、太平洋高気圧をより強化しているようだ。 台風の外側の雲が…

大猛暑!ついに40℃超え!!

18日も引き続き太平洋高気圧やチベット高気圧に覆われ、 西日本・東日本は、クソ暑くなる条件がばっちり整う、 南の方(青円)に積乱雲の集団があって上昇気流が卓越、 結果的に赤円の下降気流(高気圧)を強めることに。 岐阜県を中心に39~40℃、 多治見市…

引き続き、猛暑と頻発する雷雨

16日も、マックスの暑さが続いた。 東京の最高気温は34.4℃だが、 最小湿度が60%以上で、体感はハンパではない。 午後はまず茨城県で雷雲が発達。 雷雲は徐々に南下しながら消滅したが、 あらたに栃木県で雷雲発生。 栃木県の雷雲も南下しながら消滅。 そし…

猛暑と一部で雷雨

昨日に引き続き、最大級の猛暑! 西日本では38℃超えのところもあった。 東京都心も34.5℃で、最小湿度が60%前後でかなり厳しい体感。 日本列島は、太平洋高気圧&チベット高気圧に覆われる。 上空1500メートル付近で21℃以上という、 体温を超える猛暑をもた…

今年一番の猛暑

三連休のスタートは、猛暑で始まった。 東京都心も35.4℃となり、今シーズン初の猛暑日! 太平洋高気圧に広く覆われ 雲を寄せ付けない。 上空1500メートルで21℃以上の暖気も入り、 西日本では38℃超えのところも。 太平洋高気圧が、上空の寒気をブロック。 大…

朝方、関東で激しい雷雨も

昨夜、北関東に激しい雷雨をもたらした積乱雲は、 ゆっくりと南下。朝方にかけて、関東南部にも激しい雨をもたらした。 天気図では、梅雨前線が寒冷前線化して関東を通過し、 12日はオホーツク海高気圧に覆われる、という表現をしている。 小田原周辺で1時間…

猛暑と雷雨

午後になり、東海や中国地方の山に積乱雲が出てきた。 今後は、関東平野部などでも激しい雷雨が予想されている。 11日は太平洋高気圧に覆われ、 熊谷などは猛暑日に、東京都心でも34.2℃まで上がった。 太平洋高気圧の範囲(オレンジの線)は、関東付近でベコ…

夏空&山沿いの雷雨

今日も太平洋高気圧に覆われ、各地で夏空が広がる。 熊谷や館林は35℃以上に猛暑日になった。 一方、山沿いを中心に雷雲が発達。 群馬県などには大雨警報が出ている地域がある。 館野(茨城県)のエマグラムを見ると、 大気の状態がやや不安定(SSIが2.94)で…

夕方以降は北部で雷雨強まる

午前中、都心などに激しい雨をもたらした積乱雲は、 北上して、山にぶつかる形となった。 夕方以降は、群馬県や栃木県に大雨警報発表が相次ぐ。 群馬県西野牧で1時間に40.5ミリ、榛名山で同30ミリなど。 群馬県には竜巻注意情報も。 衛星画像でも、山脈に沿…

東京23区など非常に激しい雨!

未明から南海上に発生していた積乱雲が北上し、 局地的に非常に激しい雨をもたらした。 埼玉県草加市谷塚上町で1時間に53.5ミリ、 東京都足立区西新井で同50ミリなど。 東京23区、千葉県、埼玉県の一部には大雨警報も出され、 道路が冠水するなどの被害が出…

関東の南に積乱雲が散在

9日の関東は、午前中を中心に雷雨が予想されている。 現段階では、平野部にまとまった雲はないが、 南海上には、積乱雲がわらわらと湧いてきた。 衛星画像でも、その存在を確認でき、 台風と連なったように見えるのがちょっと気になる。 (台風からの湿った…

岐阜・高知・愛媛に大雨特別警報

依然として、梅雨前線の活動は非常に活発。 6日夜に特別警報が出た8府県での警報は解除されたものの、 新たに岐阜・高知・愛媛に大雨特別警報が出され、現在も継続中だ。 各地で1時間100ミリ超えの雨が頻発し、 記録的短時間大雨情報の発表も相次ぐ。 7日午…

8府県に特別警報、列島大豪雨のシグナル

西日本の広範囲で記録的な大雨になっている。 夜になると、8府県に大雨特別警報が発表された。 真っ赤な「流血エコー」が広範囲を覆っている。 見るからに恐ろしい。 関東でも、局地的に雨雲が発達している。 下記のコラムで書いてきた通り、 基本的に、梅雨…

全国的に大雨、箱根もやられる

6日朝は、箱根周辺で1時間に50ミリ超えの非常に激しい雨が降り、 小田急線のダイヤが大きく乱れた。 強い降水は線状に連なり、茨城方面にまで伸びる。 神奈川で降水が強まると、茨城でも強まるという事例は、 過去にも意外に多い。 梅雨前線は日本列島に停滞…

全国的に大雨だが、関東はあまり降らず……

全国的に雨雲に覆われ、赤や黄色の活発な積乱雲もたくさん。 そんな中、関東は薄いブルーのみ。 台風7号から変わった低気圧が、前線を率いて日本列島を通過。 館野のエマグラム。SSI(大気の安定度)がー0.5で大気の状態は不安定。 地表から上空まで湿ってい…

台風は低気圧へ、関東戻り梅雨!?

台風7号は温帯低気圧に変わった。 しかし、強風域は却って広がったようで、関東でも強風が吹き荒れる。 関東各地で最大瞬間風速20メートル前後。 一方、台風から変わった低気圧が、梅雨前線を率いるようにしてゆっくり南下。 梅雨明けした関東でも、雲が広が…

不安定な天気、東へと広がる

台風7号は、九州北部をかすめ、北東へ進んでいる。 それに伴い、湿った空気の流れ込みも東に移動している。 明日(4日)は、関東でも天気がくずれてくる可能性がある。 3日夜、紀伊半島まで活発な積乱雲が散在するようになった。 4日朝も、非常に湿った暖か…

台風の外側の雲、九州・四国に大雨もたらす

今日も関東地方は太平洋高気圧に覆われて、暑い夏空。 一方九州には台風7号が接近、北海道には梅雨前線が停滞している。 台風はやや発達し、当初の予想より東寄りのコースを取っている。 九州、四国、北海道には発達した雨雲がかかり続けている。 九州では1…

記録的短時間大雨情報!嬬恋村で1時間に100ミリ!

北関東山沿いや東北地方の一部で、雷雲⚡が猛発達 18時50分までの1時間に、群馬県嬬恋村で約100ミリの 猛烈な雨が降ったと推定され、群馬県に記録的短時間大雨情報。 群馬県には、同時に竜巻注意情報も。 こうした積乱雲は、小さいながら真っ赤な「流血エコー…

台風7号と不安定な天気

台風7号が965hPaまで発達、暴風域を伴いながら北上中。 沖縄では、ところどころで1時間に40ミリ近い激しい雨。 那覇で最大瞬間風速34.4メートル、名護で30.4メートルなど。 衛星画像でも、目が確認でき、渦巻きがしっかりしている。 太平洋高気圧に近い関東…

屋久島と宮城県南部の積乱雲の個性を考える

1日夕方、宮城県南部と屋久島付近で積乱雲が発達! 1時間に20~30ミリの強い雨を伴っているようですが、 組織化して巨大積乱雲になることはなさそう……。 まず宮城県の積乱雲。 一時的に、落雷がかなり活発になったようです。 続いて屋久島の積乱雲。 竜巻注…

消え残る梅雨前線、関東はクソ暑い!

朝鮮半島~北海道に梅雨前線が停滞。 東からは、夏の「太平洋高気圧」に覆われる。また台風7号が北上中。 全国的に湿った暖かな空気が流れ込んで、大気の状態が不安定。 ところどころで積乱雲が発達。高気圧に覆われる関東は雲が少ない。 関東の上空には、猛…