気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

今年一番の猛暑

三連休のスタートは、猛暑で始まった。

東京都心も35.4℃となり、今シーズン初の猛暑日

f:id:turquoisemoth:20180714214423p:plain

 

太平洋高気圧に広く覆われ

f:id:turquoisemoth:20180714214446p:plain

 雲を寄せ付けない。

f:id:turquoisemoth:20180714214507p:plain

 

上空1500メートルで21℃以上の暖気も入り、

西日本では38℃超えのところも。

f:id:turquoisemoth:20180714214524p:plain

 

太平洋高気圧が、上空の寒気をブロック。

f:id:turquoisemoth:20180714214540p:plain

 

大気の状態はやや不安定だが、上空は比較的乾いており、

長野県など一部を除いて雷雲の発生はほとんどなかった。

f:id:turquoisemoth:20180714214557p:plain

 

ただ、にわか雨があった地点では、

気温が一気に5℃くらい下がっており、かなり激しい現象だったと思われる。

f:id:turquoisemoth:20180714221733p:plain

上空が渇いてるときにはなかなか積乱雲が発生しないが、

いざ発生してしまうと怖いのかもしれない(スーパーセル化する等)。