気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

2023年台風6号、7号

台風6号に続いて、台風7号が接近しています。
今回の台風の特徴について、
少し前の見解ですが動画にまとめました。
www.youtube.com
最終的に台風7号は、紀伊半島に向かう見込みですが、
関東地方でも雨脚が強まっているのが特徴的です。

台風の回転とともに、
台風周辺の非常に湿った暖かな空気(赤道気団)が
関東地方にも流れ込んで、大気の状態が不安定になっているためです。

ピンクの領域は赤道気団、
熱帯雨林気候に入ったと考えてよいと思います🌴🦍

相当温度位

雨雲レーダー

上空には特にもくもくした積乱雲がそびえたち、
青空が見えたと思ったらザーッと降るのを繰り返しています。

積乱雲