気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

東京でも大雷雨(江戸川区はほぼ降らず)

ここ数日、北関東では大雷雨でも、

東京はほとんど降らない日が続いていた。

(先日は、横浜で激しい雷雨があった)。

 

13日、ようやく東京でも雷雨の恩恵を受けることができた⚡

 

 

が、江戸川区ではカスみたいな雨(おそらく0.1ミリ未満)しか降らず。
雷も、遠くの方からゴロゴロ聞こえた程度で終わった。

こういう言い方は不謹慎かもしれぬが、
気象予報士は荒天・シビア現象が好きな人が多い。

 

シビア現象が迫って「くるぞ、くるぞ!」と思っていながら

結局来なかったときの落胆はハンパではない。

その怒りをどこに向ければいいのかもわからぬ(-_-;)……。

例えるなら、「待て」を1時間やらされた末に

エサを没収された空腹の犬の気持ちになるのである。

 

とりあえず、13日の都心付近の雷雨の激しさを証明するエビデンス

以下貼っておこうと思う。

 

 

f:id:turquoisemoth:20180813212200p:plain

 

f:id:turquoisemoth:20180813212215p:plain

 

f:id:turquoisemoth:20180813212235p:plain

 

f:id:turquoisemoth:20180813212255p:plain

 

f:id:turquoisemoth:20180813212308p:plain

 

f:id:turquoisemoth:20180813212339p:plain