気象予報士2670号(金子大輔)の天気・気象ブログ

お天気・気象ネタを書いていくブログです♪。気象好きな方、空や雲が好きな方、よろしくおねがいします。

最強高気圧と最強低気圧【2020年末~2021年始】

一般に、低気圧は中心気圧が低いほど強く、
高気圧は中心気圧が高いほど強いということができます。

世界最強の高気圧は、北半球の冬に形成される「シベリア高気圧」で
1030hPa、1040hPaはあたりまえです。

それが昨年末、モンゴル西部のTsetsen Uulで1093.5hPa
という驚異的な値を叩き出しました。
1090hPa以上を観測するのは、世界初です。


シベリア高気圧は、そもそも寒気の塊。
寒気が強いほど、高気圧としても強くなるので、
それだけ寒気が強まったということができます。

 

現に、シベリアのオイミャコンでは、
29日朝に-57.5℃を記録しています。


そして、問題の高気圧が載っている天気図が↓です(この時点では1084hPa)。

f:id:turquoisemoth:20210203131948p:plain

最強高気圧

一方、日本の東では低気圧が猛烈に発達していました。
台風では、870hPaまで下がった記録があるのですが、
温帯低気圧としては、924hPaがこれまでの最低でした。

問題の低気圧は、元旦に921hPaまで発達し、
史上最強の温帯低気圧となりました。

f:id:turquoisemoth:20210203132014p:plain

最強低気圧

年末に最強の高気圧、年始に最強の低気圧が現れ、
日本がそれに挟まれるという、なかなかすごい状況でした。